色の切り換え▼
TEMPLATE1003 TEMPLATE1004

※環境によっては、切り替え表示に時間が掛かる場合があります。しばらく経っても正確に表示されない場合は、ブラウザの「更新」ボタンを押してみてください。
TEMPLATE1001/1002
TEMPLATE1003/1004
TEMPLATE1005

FX(外国為替証拠金取引)スワップとは

content-top

FXの取引ルールの中でも、スワップやレバレッジという言葉は分かりにくいと感じる人が多いようです。

スワップとは金利差のことで、現在、世界的に金利が安い部類に入る日本では、誰が投資してもいいくらい、と言われるほど効率的な投資方法です。


FXでは、金利の安い通貨を売って、金利の高い通貨を買って持っていると、金利の差額分の受取額が発生します。これがスワップポイントです。

スワップは購入した通貨を持っている間、毎日FXから受け取ることができます。


FXの取引業者ごとに、組み合わせられる通貨に特徴があり、多くの通貨が取引できますが、選ぶのに困るほどの量でもなく、メジャーで金利差が大きいことが分かっている豪ドル、米ドルなどにしぼって取引する人も多いようです。

通貨を買うときにレバレッジを数倍に設定すれば、ちょっとした資金でも、1日数十円~100円程度のスワップ、年間で数万のお小遣いがゲットできる計算になります。


FXの大きな特徴であるレバレッジは、利益を大きく取ることもでき、読みが外れたときにはそれだけのリスクを負うことにもなるポイントなので、よくシュミレーションを重ねましょう。

content-bottom